Google Analyticsがもたらしたもの

Googleが提供するアクセスログ解析ツール「Google Analytics(グーグルアナリティクスと呼びます)」をウェブサイトに設置をすると、ウェブサイトにおけるユーザーのあらゆる行動を記録、参照できるようになります。

 

現在商用ウェブサイトに設置されている(ビーコン型)アクセスログ解析ツールで
最も普及しているのがGoogle Analyticsと言われていますが、

それだけ支持されている理由を私なりにまとめてみました。

 

【Google Analyticsの強み】
・無料である。
・導入が簡単。
・設置サイト数に制限がない。
・過去のデータが保存される。
・同じデータを複数の人間で共有できる。
・アドワーズ広告と連動している。
・指標が豊富。絞り込みや比較が容易。

 

こんなにも優れたGoogle Analyticsですが、現時点では、
他の有料ツールにはかなわない点もあります。

 

【Google Analyticsの弱み】
・サイト内動線分析機能が弱い。
・間接効果が測れない。
・日本語(2バイト文字)に対応していない機能がある。

 

弱みと言っても致命的な弱みでは無いのですが、
解析の目的によってはどうしても有料ツールを利用する必要が
ある場合もあります。

 

しかし、Google Analyticsがもたらしたものは決して少なくありません。
「アクセスログ解析を行うきっかけを多くの企業に与えたこと」
「アクセスログ解析を行うことで、効果的なサイト運営を企業が考え始めたこと」

 

この2つの功績は、間違いなくGoogle Analyticsのものと言えます。
そして、当社が手掛けるサービスもGoogle Analyticsによって、
間違いなく変わりつつあります。

テーマ:
 


Yoichi Ito
プロフィール
株式会社コーヨー シニアコンサルタント 伊藤陽一
Webマーケティング支援サービスを行う株式会社コーヨーのウェブコンサルタント。
「実益が伴うWebマーケティングの実践」をコンセプトに様々な業界のWebコンサルティング業務に携わる。
最近ではWebマーケティング支援に加え、インターネット広報PRの支援にも力を注いでいる。
カレンダー
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ブログ内検索
RSSフィード
  • RSSを購読
  • My Yahoo!に追加
  • Google Readerへ追加