「部屋とYシャツと私」のようなタイトルですが(笑 、
この3つの関係は非常に密接なものです。
当社がウェブコンサルティングを実施する際も、
必ず「経営戦略」と「営業(マーケティング)戦略」について
お聞きすることにしています。
例えば当社クライアント(眼科病院)の例を挙げますと、
ヒアリングにおいて下記のような情報を得られました。
【経営戦略】
『患者様第一主義』を理念としている。
【営業(マーケティング)戦略】
最高の医療環境を整備することは勿論、
患者様対応を徹底しており、事務機能を充実させている。
また、院内施設はバリアフリーを採用し、視覚障害のある患者様にも
安心してお使いいただけるように配慮している。
このようなお話が聞けることで、戦略立案も容易になります。
当社が実施した施策は、下記のようなものでした。
【ウェブ戦略】
『患者様第一主義』をウェブサイトのコンセプトとして設定。
「WebアクセシビリティJIS規格への準拠」「視認性の高いフォントサイズ、
コントラストの設定」「音声ブラウザへの対応」「PCサイトに劣らない
情報量を提供する携帯サイト制作」を実施。
当社がこの病院のウェブサイトを制作したのはもう3年ほど前になりますが、
競合の病院やクリニックが(FLASHを用いるなど)見栄えに重点を置いた
ウェブサイトを展開する中で、未だに色褪せていないと自負しています。
この三位一体で作るコンセプト、
御社のWeb戦略にもぜひ取り入れてみてください。
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