経営戦略と営業(マーケティング)戦略とウェブ戦略

「部屋とYシャツと私」のようなタイトルですが(笑 、
この3つの関係は非常に密接なものです。

 

当社がウェブコンサルティングを実施する際も、
必ず「経営戦略」と「営業(マーケティング)戦略」について
お聞きすることにしています。

 


例えば当社クライアント(眼科病院)の例を挙げますと、
ヒアリングにおいて下記のような情報を得られました。

 

【経営戦略】
『患者様第一主義』を理念としている。

 

【営業(マーケティング)戦略】
最高の医療環境を整備することは勿論、
患者様対応を徹底しており、事務機能を充実させている。
また、院内施設はバリアフリーを採用し、視覚障害のある患者様にも
安心してお使いいただけるように配慮している。

 


このようなお話が聞けることで、戦略立案も容易になります。
当社が実施した施策は、下記のようなものでした。

 

【ウェブ戦略】
『患者様第一主義』をウェブサイトのコンセプトとして設定。
「WebアクセシビリティJIS規格への準拠」「視認性の高いフォントサイズ、
コントラストの設定」「音声ブラウザへの対応」「PCサイトに劣らない
情報量を提供する携帯サイト制作」を実施。


当社がこの病院のウェブサイトを制作したのはもう3年ほど前になりますが、
競合の病院やクリニックが(FLASHを用いるなど)見栄えに重点を置いた
ウェブサイトを展開する中で、未だに色褪せていないと自負しています。


この三位一体で作るコンセプト、
御社のWeb戦略にもぜひ取り入れてみてください。

テーマ:
 


Yoichi Ito
プロフィール
株式会社コーヨー シニアコンサルタント 伊藤陽一
Webマーケティング支援サービスを行う株式会社コーヨーのウェブコンサルタント。
「実益が伴うWebマーケティングの実践」をコンセプトに様々な業界のWebコンサルティング業務に携わる。
最近ではWebマーケティング支援に加え、インターネット広報PRの支援にも力を注いでいる。
カレンダー
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ブログ内検索
RSSフィード
  • RSSを購読
  • My Yahoo!に追加
  • Google Readerへ追加