検索順位チェックをしよう

検索順位の微々たる変動に一喜一憂する必要はありませんが、
定期的な順位チェックは必要だと私は考えています。

 

最近ではセルフSEOをサポートするツールも充実してきており、
中には自分で検索順位を調べなくても自動で収集してくれる
便利なツールもたくさんあります。

 

確かにこのようなツールを利用することで、検索順位確認に要する
時間は節約できますが、たまには手動でチェックしてみることを
お勧めします。


検索エンジンの検索結果には、御社ウェブサイトのトラフィックに
影響を及ぼす情報が溢れています。

 

検索窓の直下に表示される「関連検索キーワード」「スポンサー広告」
自然検索結果における「競合サイト」など、これらの要素はすべて流動的です。

 

特に競合サイトの動向には要注目です。
競合サイトが急に順位アップをした場合は、ウェブページや集客施策などに
変化が起きていることが多いため、実際の競合サイトに訪問して確認すると
よいでしょう。

 

最低でも月1回程度はこのような作業を行ってみてください。

テーマ:
 


Yoichi Ito
プロフィール
株式会社コーヨー シニアコンサルタント 伊藤陽一
Webマーケティング支援サービスを行う株式会社コーヨーのウェブコンサルタント。
「実益が伴うWebマーケティングの実践」をコンセプトに様々な業界のWebコンサルティング業務に携わる。
最近ではWebマーケティング支援に加え、インターネット広報PRの支援にも力を注いでいる。
カレンダー
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ブログ内検索
RSSフィード
  • RSSを購読
  • My Yahoo!に追加
  • Google Readerへ追加