電話からのコンバージョンを測定する

ウェブサイトにおけるコンバージョン(反響)は、ウェブサイトから送信されるものだけではなく、

電話からのコンバージョンもあります。

 

ネット広告の効果測定を行う際、そのほとんどが何らかの形でコンバージョン数や

コンバージョンコストの把握が可能ですが、いつもブラックボックスになってしまうのが

電話からのコンバージョンです。

 

電話の向こうのお客さまに対し、「何をご覧になられてお電話されましたか?」と一言聞くことは、

場合によっては難しいことが想定されますし、聞けたとしても数値管理が伴うため面倒です。

 

私が今まで見てきたクライアント企業におきましても、電話からのコンバージョンを測定していたのは3割程度といったところでしょうか。

 

最近ではウェブ掲載用の電話番号を発行し、コール数をサーバー側で計測するサービスも

ありますが、数値管理に対してコストを掛けることに抵抗がある企業が多い様で、

導入企業は限定的です。

 

このように電話からのコンバージョン計測は厄介なもののように感じますが、

実は簡単にできる方法があります。
それは、アクセスログ解析ツール「Google Analytics」を使用して計測する方法です。

 


【電話からのコンバージョンをGoole Analyticsで解析する方法】

1.まずはGoogleのアカウントを取得し、Google Analyticsを使えるようにします。

2.電話からのコンバージョン計測用のページを制作し、サーバーにアップします。

3.Google Analyticsのトラッキングコードを上記のページに設置します。

4.計測用ページをGoogle Analytics側で「目標」として設定します。

5.ブラウザのブックマークに計測用ページを登録します。

 

これで設定は完了です。
電話からコンバージョンが発生した際、ブックマークに入れておいた計測用ページを
その都度表示されせば、Google Analyticsで計測されます。

 

簡単にできますから、早速実践してみてください。

テーマ:
 


Yoichi Ito
プロフィール
株式会社コーヨー シニアコンサルタント 伊藤陽一
Webマーケティング支援サービスを行う株式会社コーヨーのウェブコンサルタント。
「実益が伴うWebマーケティングの実践」をコンセプトに様々な業界のWebコンサルティング業務に携わる。
最近ではWebマーケティング支援に加え、インターネット広報PRの支援にも力を注いでいる。
カレンダー
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ブログ内検索
RSSフィード
  • RSSを購読
  • My Yahoo!に追加
  • Google Readerへ追加