コンプライアンスという観点から見るSEO(検索エンジン最適化)

SEO(検索エンジン最適化)は、Webサイト集客で最も重要な作業であると言っても
過言ではありません。

 

なぜSEOが重要なのかは今更言うまでもありませんが、

このブログでSEOに言及するのは今回が初めてですので、

説明させていただきます。

 


【SEOが重要であり、行われ続ける理由】

・ユーザーがインターネット上で情報検索を行う際、かなりの確率で検索エンジンを利用する。
・検索キーワードでセグメント(区分)されたユーザーを誘導できる。
・(有料サービスに手を出さない限り)対策に費用が掛からない。
・検索エンジン会社間の対策方法に一定の共通性がある。
・対策に関するノウハウが手に入りやすい。

 


この通り、検索エンジンで上位表示されるためのロジック(論理)を"正しく"理解し、

対策を行えば、どの企業にも平等にチャンスがあるわけです。


それでは、その検索エンジンのロジックを"正しく理解する"ということは、
どういうことなのでしょう。

 

それにはまず、「検索エンジンの存在価値」を考えてみることが一番の近道です。
検索エンジンは、ユーザーの関心事(キーワード)に"マッチしており"、
"信頼性ある"ウェブサイトをリストアップすることを目的として造られています。

 

そのため、外部からの被リンクが少ないウェブサイトやドメインを取得して間もない
ウェブサイトは上位表示されにくい傾向があります。
また、(金銭を払うことで外部リンクを得るなど)不正行為を行ったウェブサイトは、
(検索インデックスから除外されるなどの)ペナルティを受けやすくなります。

 

このように「検索エンジンの存在価値」という視点を持って検索エンジンと
向き合えば、SEOが短期的に、わざわざ金銭を払って取り組むものでないことは
ご理解いただけるのではないでしょうか。


今回は概念的な話となりました。最適化のノウハウについてはまたの機会に・・・。

テーマ:
 


Yoichi Ito
プロフィール
株式会社コーヨー シニアコンサルタント 伊藤陽一
Webマーケティング支援サービスを行う株式会社コーヨーのウェブコンサルタント。
「実益が伴うWebマーケティングの実践」をコンセプトに様々な業界のWebコンサルティング業務に携わる。
最近ではWebマーケティング支援に加え、インターネット広報PRの支援にも力を注いでいる。
カレンダー
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ブログ内検索
RSSフィード
  • RSSを購読
  • My Yahoo!に追加
  • Google Readerへ追加