5W2Hを考える|中小企業のためのWeb戦略会議(企画編)

これからあなたがはじめるウェブマーケティングの成否は、
戦略立案で7割は決まってしまうと言ってしまっても言い過ぎではないと思います。
それ程、最初に取り組む戦略立案は重要です。

 

戦略立案と聞いただけで、「面倒くさそう」「難しそう」と考えてしまう方は
少なくないと思います。

 

確かに戦略立案のフェーズでは様々な重要事項を決めなければなりませんが、
まずは「5W2H」で戦略のアウトラインを描いてみると、頭の中をシンプルにして
戦略立案に入ることができます。

 

「5W2H」とは、アイディアをまとめるためのフレームワークのことを指します。
それぞれ英単語の頭文字を取ったもので、下記のように考えます。

 

What(ウェブで何を実行するのか?)
Why(なぜ実行する必要があるのか?)
When(いつ、いつからいつまでに実行するのか?) 
Who(誰が、誰と実行するのか?)
Where(どこで実行するのか?)
How(どのように実行するのか?)
How much(いくらで実行するのか?)


例をはめてみると・・・

 

What(輸入物の洋服を直販する)
Why(円高で安く大量に仕入れることができたから)
When(2ヵ月後に販売を開始する) 
Who(自社でアルバイトを1名雇って運営する)
Where(独自ドメインを取得し、PC向けと携帯向けに展開する)
How(リスティング広告でユーザーを誘導する)
How much(初期費用100万円、月額費用50万円以内で)


この程度であれば、何度でも頭の中でシミュレーションができますよね。
また、「5W2H」を考えることでこの後に行う戦略の具体化も楽になります。

テーマ:
 


Yoichi Ito
プロフィール
株式会社コーヨー シニアコンサルタント 伊藤陽一
Webマーケティング支援サービスを行う株式会社コーヨーのウェブコンサルタント。
「実益が伴うWebマーケティングの実践」をコンセプトに様々な業界のWebコンサルティング業務に携わる。
最近ではWebマーケティング支援に加え、インターネット広報PRの支援にも力を注いでいる。
カレンダー
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ブログ内検索
RSSフィード
  • RSSを購読
  • My Yahoo!に追加
  • Google Readerへ追加