Googleの検索結果がカスタマイズ可能に

Googleのパーソナライズ検索「サーチウィキ」が日本でも提供開始され、
検索結果において、「検索結果の順位入れ替え」「特定ページの除外」
「コメントの書き込み」
ができるようになりました。

 

尚、カスタマイズを行うにはGoogleアカウントへのログインが必要です。

 

ウェブ担当者としては、SEO(検索エンジン対策)への影響が気になるところですが、
あくまで個々に対する最適化策ですし、ソーシャルブックマークサービスなども
ある中、検索結果にカスタマイズ性を必要とするユーザーがどれだけいるのかという
ことを考えると、あまり影響はないと言えそうです。

 

コメント欄が荒れないことだけを祈りましょう・・・

テーマ:
 


Yoichi Ito
プロフィール
株式会社コーヨー シニアコンサルタント 伊藤陽一
Webマーケティング支援サービスを行う株式会社コーヨーのウェブコンサルタント。
「実益が伴うWebマーケティングの実践」をコンセプトに様々な業界のWebコンサルティング業務に携わる。
最近ではWebマーケティング支援に加え、インターネット広報PRの支援にも力を注いでいる。
カレンダー
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ブログ内検索
RSSフィード
  • RSSを購読
  • My Yahoo!に追加
  • Google Readerへ追加