中小企業の場合、個人または単一部門でウェブの戦略作りを実施するケースが多いことでしょう。
その場合は、社内インタビューを実施されることをお勧めします。
インタビュー項目としては最低でも下記のようなものが必要でしょう。
【社内インタビューで聞きたい項目】
・ホームページの閲覧頻度
・現状のホームページ利用状況
・ホームページに対する不満点
・ホームページに期待すること
インタビュー方法は会議時に意見を求めるよりも、個別インタビューの方が本音を聞きやすいと思います。
ヒアリング形式がベストですが、時間的な制約や(支店が離れているなど)距離的な制約がある様でしたら、アンケート形式でもよいでしょう。
社内インタビューを行うことで、見過ごしていた課題点に気付かされたり、企画のネタや思わぬ強み材料の発見が出来るかもしれません。
但し、アンケート実施の際に注意しなければならないのは、「もっとデザインを良くしたい」「情報をもっと充実させて欲しい」など、抽象的な意見ばかり集まってしまうということです。
こうしたことを避けるためにも、具体的な回答例をサンプルとして添付するなどの工夫が必要です。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |