ネットリサーチの活用|中小企業のためのWeb戦略会議(企画編)

ウェブでの新規ビジネスを思い付いた際に
「実際のターゲットはどのような反応をしてくれるだろう?」とか、
ウェブサイトリニューアルを検討する際に
「ユーザーはどのような点が不満で、どのようなことを期待しているのだろう?」
ということを聞いてみたいと思ったことはありませんか?

 

そのような時に利用したいのが、「ネットリサーチ」です。

 


ネットリサーチは多くの場合、ネットリサーチ会社を通して行います。
ネットリサーチ会社は様々な属性の会員を抱えており、
依頼主の条件に応じて適切な会員に対しアンケートリサーチを行います。

 

アンケート結果はそのまま生データで納品される場合もありますし、
(オプションの場合が多いですが)わかりやすいレポートにまとめて
納品してもらうことも可能です。

 

最近ではテキストマイニングという技術を使い、
自由回答の内容を「肯定的意見」と「否定的意見」に分類したり、
頻出キーワードを抽出したりといったことまで行ってくれます。

 

活用シーンとしては、新規ビジネスの立ち上げやサイトリニューアル以外にも、
商品サンプルを送付して意見を求めるなどの使い方もよく目にします。

 

ネットリサーチのよいところは、こうした1次利用を行った後、
「自社調査資料」として2次活用できる点です。

 

例えば、プレスリリースのネタとして2次活用するというのは
よくあるパターンです。

 

ある程度精度とボリュームのあるサンプルを集めるとなると
ネットリサーチとはいえ1回20万円程度は掛かりますが、
主観的な見解だけで固められたビジネスプランで失敗するよりは
有意義な選択だと思います。

 

当社でもリサーチ会社の選定、リサーチに使用する調査票作成などを
承っておりますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

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Yoichi Ito
プロフィール
株式会社コーヨー シニアコンサルタント 伊藤陽一
Webマーケティング支援サービスを行う株式会社コーヨーのウェブコンサルタント。
「実益が伴うWebマーケティングの実践」をコンセプトに様々な業界のWebコンサルティング業務に携わる。
最近ではWebマーケティング支援に加え、インターネット広報PRの支援にも力を注いでいる。
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