ウェブコンサルタントの使い方

私もウェブコンサルタントを名乗る一人ですが、
そもそも「ウェブコンサルタント」と言われても
具体的にどのような職業かお分かりになる方は
ほとんどいらっしゃらないでしょう。

 

ネットマーケティングのトレンドを熟知しているひと?
ウェブ関連技術に詳しいひと?
アクセスログ解析でレポートを作るひと?
SEOエンジニア?
バカ売れECサイトのカリスマ店主?

 

人によって見方は様々だと思いますが、
私自身は自分なりの解答を持って仕事に臨んでいます。


プロフェッショナルの流儀でゲストが語る「私にとってプロフェッショナルとは・・・」の真似ではないですが、私の中では「ウェブコンサルタントとは、社会的意義のあるプロジェクトをクライアント、ユーザー、スタッフのそれぞれに利益をもたらしながら遂行することができるひと」という捉え方をしています。

 

お客さまにもそのようにご理解いただけたらと願っています。

 

医療業界にセカンドオピニオンという存在があるように、ウェブコンサルタントの使い方もサイト構築やSEOなどの顕在化した作業の枠に捉われることなく、もっと自由にご活用いただければと日々思っています。


私が経験したこれまでの業務例を下記に挙げておきますのでご参照ください。
お客さまのビジネスプラン構築における一助となれば幸いです。

 

・経営課題の相談及びネットを活用した課題解決プランの提案

・ウェブを活用した新規事業プランの構築

・企業CIツールの監修

・制作業者選定コンペにおける提案要求書作成

・広告、PR計画の立案

・コンテンツライターのアサイン

・リスティング広告の現状分析、改善提案

・プレスリリース原稿の作成、配信代行

・撮影ディレクション

・ウェブ担当者へのコーチング

・ウェブサイト運営コストの削減計画立案など

 

人気ブログランキングへ
テーマ:
 


Yoichi Ito
プロフィール
株式会社コーヨー シニアコンサルタント 伊藤陽一
Webマーケティング支援サービスを行う株式会社コーヨーのウェブコンサルタント。
「実益が伴うWebマーケティングの実践」をコンセプトに様々な業界のWebコンサルティング業務に携わる。
最近ではWebマーケティング支援に加え、インターネット広報PRの支援にも力を注いでいる。
カレンダー
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ブログ内検索
RSSフィード
  • RSSを購読
  • My Yahoo!に追加
  • Google Readerへ追加