『昨年の今頃、御社はどのようなWebプロモーションを行っていましたか?』
『また、その施策によって期待した効果は得られていましたか?』
上記の質問に、皆さんは答えることができますか?
Webサイトの閲覧状況は、アクセスログ解析ツールなどで遡ってみれば
わかるでしょう。
しかし、閲覧状況を示すアクセスデータと実際に行った施策内容やタイミング、
その時の外部環境などを紐付けて残している企業は非常に少ないように思います。
このようなWebサイトヒストリーを残しておけば、将来的なWeb戦略の立案に
役立つだけでなく、ウェブ担当者の引継ぎ時にも役立ちます。
「あいつに聞けば分かる」と1人の担当者に任せっきりの企業は、
人材流出時のリスクが抜け落ちています。
今からでも遅くはありません。取り組みましょう!
Googleマップにて地下鉄路線図が表示可能になりました。
Googleマップ上の地下鉄のアイコンをクリックすると表示されます。
当社の最寄駅「渋谷駅」で試してみると、こんな感じです。
便利ですが、こうした利用法を知っているか否かは、
ユーザーのリテラシーに依存してしまいます。
コーポレートサイトでGoogleマップを使用している場合は、
こうしたことにも配慮して説明を加えてあげると親切です。
Youtubeを見ていると、
「ロッテ Fit's ダンスコンテスト::めざせ!賞金100万円」と
タイトルの付いた動画がたくさんあるのに気付く。
そこには子供からお年寄りまでが踊りまくっている姿が・・・
Youtubeを使ったプロモーションは珍しくありませんが、
消費者参加型のものでここまで盛り上がっている例は
過去にもないのではないでしょうか。
「ダンス風景を動画で撮影して投稿する」と、キャンペーン応募としては
ハードルが高いのですが、キャンペーンサイトでは実にくわしく丁寧に
応募についての説明がなされています。
ダンス自体は尺も短く覚えやすいものですが、振り付けを説明する動画や
説明書を見れるようになっており、ダンスが苦手な方でも参加しやすいように
工夫されています。
動画でキャンペーンを知り、参加する。
動画をブログで紹介する。
ブログパーツをブログに設置する。
消費者メディアを上手に活用しているプロモーションです。
参加してみたい方は、こちらからどうぞ。
ちなみに私のお気に入りダンスはこれ。
重量感が違います。最後、どこ見てんだ~
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