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このブログと併せてご参照いただけましたら幸いです。
5月のブログ閲覧状況をまとめました。
PV 330
セッション 267
平均ページ滞在時間 01:03
直帰率 86.08%
離脱率 59.39
※自社内からのアクセスは除外
■人気エントリー(5月) ベスト5
1位 「Web2.0マーケティングフェア」に行ってきました
2位 新型インフルエンザ流行にどう対応するか
3位 2009年4月のブログ閲覧状況
4位 Googleの検索結果がカスタマイズ可能に
5位 5W2Hを考える|中小企業のためのWeb戦略会議(企画編)
■人気エントリー(総合) ベスト5
1位 自動返信メールが届かないお客様へ
2位 キャンペーン考察 ロッテ「Fit's」
3位 「Web2.0マーケティングフェア」に行ってきました
4位 マーケットインの発想
5位 Gmailで迷惑メールをシャットアウト!
トラフィックに関しては更新頻度の問題ですね。
もっとエントリー書かないと・・・
メール関連の課題を抱えている企業が多いのでしょうか?
滞在時間が長く、離脱率が少ないのもメール関連のエントリーです。
6月は5月末からはじめた「中小企業のためのWeb戦略会議」を中心に
エントリーを増やす努力をしてみます。
これからあなたがはじめるウェブマーケティングの成否は、
戦略立案で7割は決まってしまうと言ってしまっても言い過ぎではないと思います。
それ程、最初に取り組む戦略立案は重要です。
戦略立案と聞いただけで、「面倒くさそう」「難しそう」と考えてしまう方は
少なくないと思います。
確かに戦略立案のフェーズでは様々な重要事項を決めなければなりませんが、
まずは「5W2H」で戦略のアウトラインを描いてみると、頭の中をシンプルにして
戦略立案に入ることができます。
「5W2H」とは、アイディアをまとめるためのフレームワークのことを指します。
それぞれ英単語の頭文字を取ったもので、下記のように考えます。
What(ウェブで何を実行するのか?)
Why(なぜ実行する必要があるのか?)
When(いつ、いつからいつまでに実行するのか?)
Who(誰が、誰と実行するのか?)
Where(どこで実行するのか?)
How(どのように実行するのか?)
How much(いくらで実行するのか?)
例をはめてみると・・・
What(輸入物の洋服を直販する)
Why(円高で安く大量に仕入れることができたから)
When(2ヵ月後に販売を開始する)
Who(自社でアルバイトを1名雇って運営する)
Where(独自ドメインを取得し、PC向けと携帯向けに展開する)
How(リスティング広告でユーザーを誘導する)
How much(初期費用100万円、月額費用50万円以内で)
この程度であれば、何度でも頭の中でシミュレーションができますよね。
また、「5W2H」を考えることでこの後に行う戦略の具体化も楽になります。
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