CMSを導入する前に

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)をご存知ですか?


CMSとは、ウェブサイトのコンテンツ(画像やテキスト、レイアウト情報)を
総合的に管理できるシステムの総称です。

 

CMSの導入メリットには下記のようなものが挙げられます。
・「デザイン編集」と「テキスト編集」など、編集権限を分別することができ、
 業務の役割分担が行いやすい。また、効率も向上する。
・テキスト編集レベルなら、全くHTMLの知識がないユーザーでも編集が可能。
・コンテンツ管理に費やす(時間的、金銭的)コストが削減できる。
・リンク切れなど、制作フローにおける人為的ミスが減る。
・タイムリーな更新を行うことができ、情報発信のタイムラグが無くなる。

 

コンテンツ更新の度にデザイン業者に依頼をしている中小企業にとっては、
特に「コスト削減」や「情報発信のタイムラグが無くなる」といった点で
恩恵を受けられるのではないでしょうか。

 

 

しかし、これはあくまで計画性のある導入を行った場合の話です。
無計画な導入はメリットどころか、悲劇すらもたらしてしまいます。

 

想像してみてください。
もし、これまで更新に携わっていなかった担当者が慣れない更新業務を強いられ、
本来行うべき業務のパフォーマンスが下がってしまったら・・・。

 

インフォメーション機能の向上を狙って導入したスタッフブログなのに、
「あけましておめでとうございます」の次のエントリ-が「夏季休業のお知らせ」
となっていたら・・・。

 

「何を目的として導入するのか?」

「期待する成果は導入費や(人的コストも含めた)運用費に見合うものか?」
「誰が責任を持って運用するか?」

「更新スケジュールをどうするか?」

CMS導入の前に、上記の項目について社内で検討してみることをお勧めします。

テーマ:
 


Yoichi Ito
プロフィール
株式会社コーヨー シニアコンサルタント 伊藤陽一
Webマーケティング支援サービスを行う株式会社コーヨーのウェブコンサルタント。
「実益が伴うWebマーケティングの実践」をコンセプトに様々な業界のWebコンサルティング業務に携わる。
最近ではWebマーケティング支援に加え、インターネット広報PRの支援にも力を注いでいる。
カレンダー
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ブログ内検索
RSSフィード
  • RSSを購読
  • My Yahoo!に追加
  • Google Readerへ追加