2011年 新年のご挨拶

2011年、あけましておめでとうございます!
2011年新年の挨拶にて、現在までのブログの滞りを無かったことにしたい伊藤です。


2010年はインターネット業界においても、弊社においても大きな出来事がございました。
インターネット業界における出来事で印象深かったのは、やはり「Youtubeが舞台となった尖閣ビデオの流出問題」でした。

誰でも映像を公開できてしまう「Youtube」、そして驚くほどの速さでクチコミを拡げる「Twitter」の存在、またTwitterのつぶやきを一覧できる「Googleリアルタイム検索」、そして個々人の認識を確かめ合う「掲示板」・・・

企業にとって2011年は、メディア特性をよく理解した上でのアプローチ、対応がますます求められる1年になりそうです。

また、Yahoo!検索のGoogle化により、場当たり的な検索エンジン対策も通用しなくなります。

本当に価値のある情報を提供し続け、短期的な利益だけを追求せず、ウェブコミュニケーション力の強化に本気で取り組む企業だけが生き残ることができる時代が到来したと言えるのではないでしょうか。


そして、コーヨーでも、「自社メディア運営」という新しい試みを昨年10月にスタートさせました。

山ガールネット http://www.yamagirl.net/


山ガールネットは、企業のウェブマーケティング支援を事業としている当社が、「タイムリーな企画実現」「ソーシャルメディアの活用」そして「広告に頼らない集客施策の実施」という、3つのテーマをもって取り組んでいるプロジェクトです。

2011年も引き続きウェブ業界、アウトドア業界を盛り上げて行きたいと考えておりますので、皆さま、何卒ご支援ご鞭撻の程お願い申し上げます!

テーマ: 
この記事のURL

ホームページの収益について|Q&A

Q.ホームページの収益について

 

ホームページ作成業者の方達は自社で収益性のあるポータルサイトや
マッチングサイトなどはあまり作らないのでしょうか?
やはりホームページなどのコンテンツで収益をあげる難しさを
熟知している為なのでしょうか?ふと疑問に思ったので
是非詳しいご意見お聞かせ下さい。

 

 

A.ポータル運営にはその業界の知識・ノウハウが必須!

 

ホームページ制作会社でポータルサイトやマッチングサイトを運営している会社は、
数多く存在しています。


運営に至る経緯は様々だと思いますが、主に下記のような理由が多いように感じます。

 

・他業種の企業から打診があり運営に至るケース
・業界特化型のホームページ制作を行う過程でノウハウが蓄積されたため運営に至るケース
・クライアントのウェブサイトへ外部リンクをはる目的で運営に至るケース


SEO目的の運営を除いていては、やはりその業界の専門知識やノウハウが
必要ということになります。

 

専門知識やノウハウを自社で賄えればよいのですが、現実には厳しいでしょうし、
複数社が絡む共同プロジェクトとなると、コストや役割をどのように分散するかと
いうことにも頭を悩ますことになります。


費用対効果を考えるとなかなか手が出し難いというのが、
制作会社の本音ではないでしょうか?

 

 

このQ&Aは、AllAbout Profileに寄せられた質問に対し弊社コンサルタントの伊藤が回答した内容を引用・編集の上、掲載しております。

 

人気ブログランキングへ
テーマ: 
この記事のURL

2009年7月のブログ閲覧状況

7月のブログ閲覧状況をまとめました。


PV 615
セッション 525
平均ページ滞在時間 01:29
直帰率 85.43%
離脱率 64.72%

※自社内からのアクセスは除外

 


■人気エントリー(7月) ベスト5
1位 ペルソナデザインでターゲットを具象化する
2位 広報PR講座に行ってきました
3位 Yahoo!カテゴリへの登録がお得です
4位 2009年6月のブログ閲覧状況
5位 Twitterはじめました

 

■人気エントリー(総合) ベスト5
1位 キャンペーン考察 ロッテ「Fit's」
2位 5W2Hを考える
3位 自動返信メールが届かないお客様へ
4位 商用サイトの定義
5位 ペルソナデザインでターゲットを具象化する

 

ブログ検索で1位となるエントリーが少しずつですが出てきました。
今後もニッチネタをチョイチョイ入れて行きます。

あと、オールアバウトで私が回答した質問についてもこちらに
反映していこうと思います。

 

人気ブログランキングへ
テーマ: 
この記事のURL

1234567891011

Yoichi Ito
プロフィール
株式会社コーヨー シニアコンサルタント 伊藤陽一
Webマーケティング支援サービスを行う株式会社コーヨーのウェブコンサルタント。
「実益が伴うWebマーケティングの実践」をコンセプトに様々な業界のWebコンサルティング業務に携わる。
最近ではWebマーケティング支援に加え、インターネット広報PRの支援にも力を注いでいる。
カレンダー
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ブログ内検索
RSSフィード
  • RSSを購読
  • My Yahoo!に追加
  • Google Readerへ追加