Webマーケティング関連サービスを取り扱う企業が一堂に会する、
「Web2.0マーケティングフェア」に行ってきました。
(Web2.0って表現、いつまで使うのだろう・・・)
個人的に注目していたのは、「レコメンデーション」「バズ(口コミ)」
「テキストマイニング」といったテーマ。
SEOやコンバージョン向上の観点からも、今後は一企業のウェブサイトにおいてもコンテンツが"メガ"化の流れに向かうのは確実で、ユーザー(本人・他人)の行動履歴やコンテンツ属性からオススメの情報や商品をレコメンドして行く、または、マイニングデータをサイト導線やコンテンツ企画、果ては製品やサービスの開発にまで活かして行くといったような、高度なウェブマーケティングを支援するツールがどんどんリリースされています。
現状は主に資本力のある大企業がこのようなツールを使っていますが、
機能を絞った廉価サービスも見かけるようになってきました。
「最新技術に関する情報をキャッチし、ビジネスにどう使うか」を真剣に考えている企業とそうでない企業では、今後加速度的に差が開いて行くでしょう。
企業におけるデジタルデバイドが顕在化するのは、これからです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |